MASTERPIECE MASTERPIECE MOVIE 実写映画シリーズ 映画1作目

レビュー:マスターピースムービーシリーズ MPM-3 バンブルビー(国内版)

MPM-3 バンブルビー

今回はマスターピースムービーシリーズのバンブルビー 国内版をレビュー!
国内版と海外版はクリアパーツの色が異なります。
MPM-3から仕切り直しとなったマスターピースムービーシリーズで、
その一発目がこのバンブルビーでした。
2007年に公開された実写映画一作目 トランスフォーマーに登場した姿を再現しており、
映画公開10周年記念としてマスターピースムービーシリーズが
全世界で販売される様になりました。
MPM-1、MPM-2は国内でマスターピースとして販売されていましたが、
海外ではマスターピースでは製品という扱いでした。

-MPM-3 バンブルビー
メーカータカラトミー・Hasbro
シリーズトランスフォーマー マスターピースムービーシリーズ
発売日2017年07月
定価10,000円(税抜き)

最初にして傑作とも言われるMPM-3をみていきましょう。

パッケージ

ビークルモードで梱包されており、
箱の大きさは通常のマスターピース製品より少し大きくなっています。

世界で流通するパッケージが元になっているためか、
背面のギミックの説明は英語のままになっています。

ロボットモード

劇中の姿がうまく再現されており、
ボリューム不足になりがちな脹脛部分など、
ガワをうまく使って処理されています。
今でも触っていて楽しい・・・・。

全体像

スタジオシリーズの処理と違っていて、
胸部はダミーパーツではなく、きちんとビークルモードから変形したパーツになっています。
最近のMPMシリーズではあまりありませんが、
集光ギミックがかなり良好です。

素立ちだけでも十分かっこいい・・!!!

スタジオシリーズなどのバンブルビーのほとんどが
ビークルモード時のルーフ部分を背負っていましたが、
キレイに畳まれて、目立たなくなっています。
今では当たり前の背面の4枚羽もこのMPMからでした。

後ろからみると太腿がかなりスマートに見えます。

ルーフなどを折りたたんでいるため、背面にボリュームが集中していますが、
かかとがかなり大きくなっており、
また足にダイキャストが使われていることもあって、
後ろに倒れるということはありません。

側面はちょっとかっこ悪く見えますがこれは仕方ないでしょう。
実際にはそんなに気になりません。

劇中同様にモールドもかなり細かく作られており、
塗り分けも丁寧です。

指は親指、人差し指、その他の指という具合に動く様になっています。
バンブルビーらしくて非常に良いです!

頭部は差し替えパーツ無しでマスクオンにすることができます。

パーツの関係で劇中のマスクオン顔とちょっと異なりますが、
雰囲気はバッチリ。

武器はスティンガーブラスターが付属しています。
差し替えて取り付ける形に。

スティンガーブラスターを装着しない場合は、
背中にマウントしておくことができます。

大きさ比較

MPM-4のオプティマスプライムと比較するとかなり小さめです。

MPM-5 バリケードとのサイズ感はとてもいい感じ。

アクション

立ち膝はできませんがかなり動かしやすくなっています。
腰の回転や手首、腕の回転はもちろん、
足にはダイキャストが利用されていますので、かなり安定感があります。

劇中っぽく。
かっこいい!

写真ではわかりづらいですが、胸部のクリアパーツもきれいに光る様になっています。

ビークルモード

実写映画一作目同様にシボレー カマロのコンセプトカーに変形します。
ライセンス取得品なだけあってかなりの再現度になっています。
タイヤは2010年のカマロのオプションペイントとして用意された、
シェビーのミッドナイトシルバーになっています。

シボレーのロゴ造形もバッチリあります。

全体像

黄色のボディに黒いストライプがかっこいい!
スティンガーブラスターは底に取り付けることができます。

ロボットモードのパーツも露出せずに変形します。

側面

正面・背面

比較

MPM-4 オプティマスプライムのビークルモードと。
いい具合のスケール感になっています。

総評

こMPM-3は多くの方が言う様にマスターピースの名にふさわしい出来で、
現在でも忠実に劇中のバンブルビーを再現したアイテムになっています。
ロボットモードのプロポーション良しに可動はポロリもなく、非常に優秀です。
ロボットモード変形時に両脇のロックが若干タイトですが、
コツさえつかめばそんなに大変ではありません。

現在は入手困難なアイテムとなっていますので、
まだ持っていなくて状態がいいものを見つけたら入手しておくのをお勧めします。
バンブルビーが好きな人にはマストなアイテムになっています!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください