Mastermind Creations サードパーティ

レビュー: Mastermind Creations R-11 SERAPHICUS PROMINON(IDWトランスフォーマー ノヴァプライムっぽい人)

R-11 SERAPHICUS PROMINON

今回はトランスフォーマー玩具ではなく、
MASTERMIND CREATIONSから、
IDW版トランスフォーマー コミックスに登場するノヴァプライムに似たアイテムを紹介します。

IDW版トランスフォーマー コミックス劇中に登場する姿に近い造形になっており、
コアロボットとアーマーが別売のアイテムになっています。
今回紹介するのはコアロボットとアーマーのセットになります!

IDWに登場するノヴァプライムとは、
オプティマスプライムよりも前のプライムで、
ノミナスナスプライムの前のプライムとなります。

元々はノヴァメジャーというエリート戦士でしたが、
その昔、分裂したサイバトロンの統一を指揮して、指導者としてプライムになりました。
ノヴァプライムは至上主義者で、
トランスフォーマーはすべての生命体の中で最も偉大であり、
宇宙全体に栄光をもたらすべきである、という考えを持っていたキャラクターです。

その後デッドユニバースに吸い込まれ、
ノヴァプライムはハートオブダークネスという闇の力のホストになり、
ネメシスプライムとして生まれ変わります。

そんなノヴァプライムっぽい人が玩具化されたのがこのアイテムです。

コアロボット パッケージ

まずはコアロボットのパッケージです。

パッケージはいつものMASTERMIND CREATIONSパッケージ。
コアロボットはトランスフォーマーでいうボイジャークラスより少し大きくなっています。

背面にはコアロボットの全体像とアーマーを着込んだ姿が・・・!

アーマー パッケージ

アーマードトレーラーともいう様なトレーラーのままパッケージングされています。
このためかなり横長のパッケージに。

背面はアーマーを着込んだ、まさにノヴァプライムな姿が!

まずはコアロボットからみていきましょう。

コアロボット ロボットモード

コアロボットはまさにノヴァメジャーといった姿になっています。
なんとマトリクスっぽいものも付属しています。

全体像

アーマーを着込むためか、腕と腿部分が細めに仕上げられています。
塗装の塗り分けが非常にきれいです。

ビークルモードのルーフ部分を背負う形になっていますが、
バランスなどは悪くありません。
クリアパーツ上の塗装も非常にきれいです。

脚部にボリュームが結構ありますが、
側面は全体的に薄めに仕上がっています。

アーマーを着込む時に頭部にもパーツが追加されますので、
コアロボットの頭部も薄めになっています。

頭部はしっかりとプライム顔になっています。

ボーナスパーツなのか、グレートソードに似たソードが付属しています。
このソードは蓄光パーツでできていますので、
暗闇で光ります(!)

コアロボット アクション

腰や手首の回転などがあり、肘も十分に曲がりますが、
足がそこまで自由に動きません。
立ち膝などもできません。

ソードは背面にマウントすることができます。
向きが決まっていますので逆にマウントすることはできないようになっています。

トレーラーに付属している小型ブラスターを持たせるとこの様な感じに。

ソードは両手に持つことができます。

手首に可動がありますので、ソードを持って下に向けることができます。

指は親指とそれ以外の指で独立して動く様になっています。

胸にはマトリクスっぽいものが・・・!

コアロボット ビークルモード

コミックス劇中のノヴァメジャーのビークルモードっぽいサイバトロニアンビークルに変形します。
コロ走行が可能となっています。
MASTERMIND CREATIONSらしくかなりかっちりとした変形をします。

全体像

後ろ側は脚部のパーツが見えた状態となっています。
というのもコアロボットのビークルモードと、アーマーのトレーラーを連結するため、
後部はこの様な形状になっています。

側面

正面・背面

続いてアーマーを着込んだ合体モードをみていきます。

アーマーのトレーラー部分を展開させるとこの様になります。
クレイドルというかクロス台座というか・・・

これだけだかなりのボリュームがあります。

各パーツはCジョイントでマウントされていますので、
取り外しは簡単にできる様になっています。

アーマー合体ロボットモード

まさにノヴァプライムといった姿!
といってもIDW版トランスフォーマーを読んでいる方しか元ネタがわからないと思いますが、
元ネタを知らなくても十分なかっこよさ!

全体像

コアロボットの各所にアーマーをとりつけるとこの姿になります。
背中の特徴的な羽は折り畳みが簡単にできます。

羽部分がボリューム的にもかなり大きなものですが、
後ろに倒れることはなく、足がしっかりと支えになっています。

コアロボット時からボリュームが増したことにより、
横から見てもちょうどいい厚さになっています。

トレーラーの付属品として、マトリクスらしくものが付いたソードが付属品となっていて、
合体時に持たせてちょうど良い大きさになっています。

ノヴァプライムを強く意識したフェイスパーツ!
(そのものと言ってもいいくらいです)

合体時アクション

基本的なアクションは中のコアロボットに準じますが、
アーマーを着込んでいるため、
パーツ干渉で腕の可動などがコアロボットよりも制限された状態になっています。

ポージングをさせなくても元が十分かっこいいため、
このままでも全く問題ないと思います。

ソードは十分な長さがありますので、決して小さいものではありません。

背面の羽を展開するとかなりの大きさになります。
横幅がかなり幅となりますので、リーダークラス三体分くらいはあるかもしれません。

羽の角度は自由に変えられます。
先ほどの写真から少し下に下げて広げた状態。

腕はコアロボットと同じく、親指とそれ以外の指で可動する様になっています。

アーマービークルモード

アーマー部分とクレイドルを合わせてトレーラーとなります。
比較画像はありませんがかなりの大きさです。

ソードや小型のブラスターはトレーラーの上部に取り付ける形になります。

全体像

アーマー全てがすっぽりと収まります。

側面

正面・背面

コアロボットのビークルモードと連結すると次の様になります。

連結するとさらに横に長くなります!

ロボットモードも合わせてかっこいい・・・。

総評

アーマーを着込んだ姿は誰が見てもカッコよく見えると思います。
ただし元ネタのノヴァプライムを知らないとなかなか購入仕様とは思わないと思います。
コアロボットとアーマーのセットで大体日本円で送料込で2万後半くらいとなります。

IDWトランスフォーマーファンで、ノヴァプライムに似たアイテムを探している方には
自信を持ってお勧めできる一体です。

素立ちでも十分なかっこよさと圧倒的ボリューム感の背面の羽!
少しでも興味が出たらまずはIDWトランスフォーマーを読んでから入手してみてください。
かっこよさはピカイチです!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください