GENERATIONS REVENGE OF THE FALLEN STUDIO SERIES 実写映画シリーズ

レビュー:スタジオシリーズ SS-43 ディセプティコン ミックスマスター

SS-43 ディセプティコン ミックスマスター

今回もスタジオシリーズから
合体してデバステーターになるディセプティコン ミックスマスターを紹介!
REVENGE OF THE FALLEN公開時に発売されたアイテムからおよそ
10年ぶりのリメイクとなる本アイテム。

劇中でも変形する描写がある砲台モードは今回オミットされていますが、
デバステーターに合体するということで、
オミットされたことも気になりません!

SS-43 ディセプティコン ミックスマスター
メーカータカラトミー・hasbro
シリーズトランスフォーマー スタジオシリーズ
発売日2020年01月
定価¥4,800(税抜き)

パッケージ

ボイジャークラスのパッケージサイズとなっています。

コンストラクティコンのアイテムの中で、
唯一のMack Trucks社のライセンス取得品となっています。

ディスプレイ用背景

スタジオシリーズ共通のディスプレイ用背景はエジプトの戦闘・合体シーン。
コンストラクティコンのメンバーは全員共通でこの背景となっています。

背面のボリュームがあるため、ここにのせるのは至難の技・・・。

ロボットモード

前回の発売時と同様にコンセプトアートに近い姿が再現されていますが、
コンセプトアートの様にシールド的な可動ができません。
惜しい。。。!
異形なキャラが多いコンストラクティコンの中でも
独特な四肢となっているキャラクターで、劇中ではあまり目立ってはいませんでした。

ちなみにオミットされた砲台モードはこの様な形でした。

全体像

長い腕と短めな足、腕と肩にあるミキサーパーツ。
まさにミックスマスターという姿。
意外と情報量が多いモールドとなっています。

背面部分はキャブをそのままの形で背負っています。
背面は結構なボリュームとなっていますが倒れることはありません。
しっかりとバランスが取られており、
裏側にまでモールドが細かく再現されています。

側面からみるとなかなかおもしろい形状になっています。
劇中にあったミキサー部分のディセプティコンインシグニアは今回プリントされていません。

背面の背負いものよりも長い腕の方が目立ちます。

アクション

可動はそれなりに各部がきちんと動きます。
腰の回転はありませんが、異形なモンスターライクなポージングが似合うと思います。
冒頭でも触れましたがミキサー部があまり動かないため、
劇中やコンセプトアートのシールドの様なポージングはできません。

肩を前方に動かすことができます。
ミキサー部分がもう少し動いてくれれば・・・!

膝を曲げると腕で支える様なポージングができます。
こう見えて首は上下に動きますが左右にはあまり動きません。

腕をあげてもバランスがきちんとしていますので倒れません。

万歳しても倒れない!

ビークルモード

ビークルモードはMack Trucks社のセメントミキサー車に変形します。
Mack Trucks社のトレーラーに変形する3作目のメガトロンと同じく、
映画用にカスタマイズされたものです。

全体像

ダミーのタイヤが組み合わされていますが、
しっかりとコロ走行が可能になっています。

背面部分にロボットモード時のパーツが見えていますが、
形状的に仕方ないものだと思います。
ミキサー車ということですが、ミキサー部分は回転させることはできません。

側面

正面・背面

ボンネットのエンブレムは小さいですが劇中同様
ディセプティコンバージョンが再現されています。

実際のMack Trucksは上記の犬のエンブレムが付いています。

デバステーター合体モード

ミックスマスターはデバステーターの顔部分を担当します。

残念ながらスケール感統一のスタジオシリーズではありますが、
劇中の様にデラックスクラスのキャラを吸い込めるくらいの大きさにはなっていません。

ほかのコンストラクティコン同様にビークルモードから変形させますが、
見た目以上に各所にロックがあり、かなりガッチリ変形します。

劇中同様の顔になっていて、これだけでかなり迫力があります!
合体させた姿が非常に楽しみです!!

総評

デバステーターの頭部を担当するということもあって、
合体させたい方にはマスト(どのキャラもそうですが)で、
頭部単体でもその迫力が味わえる貴重なアイテムとなっています。
またロボットモードもクリーチャー感満載で、
きっちり変形することからも単体でもかなり良いできになっています。

コンストラクティコンはどれもしっかり作られていて
スタジオシリーズの中でもかっちり度は群を抜いているかもしれません!
お勧め!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください