MASTERPIECE

レビュー:マスターピース MP-10 ゴールデンラグーン コンボイ

MP-10 ゴールデンラグーン コンボイ

今回はMP-10 35周年限定アイテム ゴールデンラグーン コンボイを紹介!
ゴールデンラグーンとは、G1アニメの第30話「ゴールデンラグーンの秘密」
に登場した不死身になると云われる泉で、
このMP-10はゴールデンラグーンに浸かったコンボイ(オプティマスプライム)を再現したものとなっています。

MP-10 ゴールデンラグーン コンボイ
メーカー タカラトミー
シリーズ トランスフォーマー マスターピース
発売日 2018年08月
定価 15,000円(税抜き)

これはMP-10 コンボイのリカラーバージョンで、トレーラーなしとなります。
限定ということで、当時ワンフェス2018[夏]で先行予約があり、
その後タカラトミーモールで限定発売と
サイバトロンサテライトと云われる店舗で販売されました。

パッケージ

いつものマスターピースと異なってゴールデンラグーンエディションパッケージとなっています。

付属品はレーザーライフル、エナジーアックス、マトリクス、
キャラクターカード、説明書となっています。

マスターピースに付属しているキャラクターカード、
MP-10型の座右の銘はそれぞれ実は微妙に異なっていますが、
このゴールデンラグーン コンボイは、
自由とは全知的生命体の権利である です。

キャラクタースペックはゴールデンラグーン仕様ということもあって、
すべて10となっています。

ロボットモード

所謂全身金ピカ仕様ではなく、
金メッキパーツと成形色を金に変更したものが混ざって構成されています。

全体像

クリアパーツと金メッキ、成形色変更カラーでゴールデンラグーン仕様を表現しています。
負荷がかかる様な場所は金メッキではありませんので、
意外と気にせずガシガシ変形させることができます。

背面も同様に金メッキ、成形色変更カラー仕上げ。
合金部分はすべてカラーが変更されています。

MP-10型は横からみても非常にバランスが良く、
個人的にマスターピースの中でも1、2を争うくらい好きな型で、
ついつい買ってしまいます・・・。

股間部分のクリアパーツは中のモールドがしっかりと作られています。

MP-10型は共通して背中にライフルを収納できます。

マトリクス

マトリクスもしっかりとゴールデンラグーン仕様に。

コア部分のプラスチックパーツはクリアパーツへ変更されています。

アクション

現在の最新マスターピースアイテム並の可動ではありませんが、
しっかりと手首・腰回転など当然ですがMP-10と同じ可動となっています。

関節などは金メッキではありませんので、メッキ剥げなどを意識せずにすみます。

レーザーライフルもしっかりとゴールデンラグーン仕様に。

ブラックコンボイなどもそうですが、こうしたカラーが統一されたアイテムは、
なかなか引き締まって見えてかっこいい。

エナジーアックスも当然ゴールデンラグーン仕様に!

MP-10共通でエナジーアックスは右手専用となります。

レーザーライフルは左右どちらの手でも持つことができます。

ビークルモード

ビークルモードはお馴染みのトレーラーのキャブに変形。
なお、このゴールデンラグーン コンボイにはトレーラーは付属していません。

全体像

ビークルモードではメッキパーツがかなり目立つようになっています。
ホイールにタイヤもすべてゴールデンラグーン仕様に。

かなりゴージャス感があります。

側面

正面・背面

総評

現行のMP-44 コンボイ Ver.3.0とくらべると可動など方向性がだいぶ異なっていますが、
遊びやすさや変形のしやすさはやはりMP-10に軍配が挙がります。
金メッキ部分も極力塗装剥げが起こらない箇所にのみ採用されていたり、
成形色も金系のカラーに変更されていて
特別感があるアイテムが35周年記念限定が一般発売で入手できるのはMP-10コレクターとしては大変喜ばしいです。

現在は店頭等で入手は難しいですが、
オークションや中古ショップなどではまだ購入できると思いますので、
気になる方は入手してMP-10の良さを再確認してみてください。
MP-10型はカラーバリエーションが多いですが良いものばかりです!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください